« 「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅲ | トップページ | 「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅴ »

2008年8月28日 (木)

「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅳ

【大王わさび園から岐阜県・平湯温泉へ】

8月23日(土)
朝から雨が降っています。雨のせいか気温もかなり低いように感じます。
昨日から長袖の洋服を着ていますがそれでも風が吹けば寒いくらいです。

宿を出発して程なく、雨は止みました。
久しぶりに「大王わさび園」に立ち寄ってみました。
週末という事もありわさび園の駐車場は混雑しています。観光バスも多く見られます。

08_8_222 08_8_219
大王わさび園内

わさび園を少し散策。大王の守り神が祀られている「大王神社」からわさび田に架かる「幸
わいのかけ橋」・「開運洞」そして「いわな茶屋」まで行き、わさびコロッケを食べながらしば
し休憩です。子供連れの家族も多く子供たちはいわな茶屋の小さな池に泳ぐいわなを珍し
そうに眺めています。

わさび園を出た後、岐阜県・平湯温泉へ向いました。
松本からR158号線で安房トンネルを抜けると平湯です。
R158号線は長く狭いトンネルを幾つも通り、カーブの連続・・・雨の日には通りたくない道です。
幸いなことに怪しげな雲が空を覆っていますが雨はどうにか降らずにいてくれるので助かります。
安房トンネルを通り過ぎ平湯に入ったら小雨が降ってきました。

08_8_231 08_8_230
色づき始めた木                 開きかけたススキ

平湯も結構寒かったので昼食は暖かい御蕎麦にしました。
暖かい御蕎麦が恋しい気候です。山の木々も色づきはじめています。
関西ではまだ残暑が続いているのに考えられない寒さです。
平湯もここ2~3日で急激に気温が下がったようです。
この分だと今年の冬は早く訪れるのかも知れません。

08_8_2_004 08_8_236
旅館の窓からの景色「霧のかかる平湯温泉街」

寒いので旅館にチェックインしてすぐに大浴場へ。
ところがお湯が熱すぎてゆっくり浸かることができません。
お風呂からあがったら足が真っ赤です。おぅ~かわいそうな私の足・・・。

夕食には飛騨牛のお料理が何品か付きました。
飛騨牛の料理を運んで来る度に「正真正銘の飛騨牛を使っておりますので安心してお召
し上がりください。」と何度も繰り返します。
「わかったって!」と言いたい所ですが、食品偽装の事件があったからお客さんからも「こ
れ本物の飛騨牛??」と聞かれることが多いのでしょう。まぁー仕方ないです。

翌朝、大浴場に入ったら今度はぬるすぎてお風呂から上がれなくなってしまいました。
中間のほど良い湯加減はないの?

今日は白川郷を見てから家路に向います。

   ●白馬八方→R148→R147→大王わさび園→R147→R19→R158→
            安房トンネル(有料)→R158→平湯温泉/走行距離:約115km

« 「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅲ | トップページ | 「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅴ »

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

ニャン様  お帰りなさい。
懐かしい所や僕はまだ行っていない所、色々出てきました。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。
所で 飛騨牛 疑心暗鬼になってしまいますよね、思い切り薄くスライスすればどんな固い肉でも軟らかく感じちゃいますから。
mr 紅椅子さんのおっしゃるとおり更新が早すぎますよ〜
あれ?何所まで読んだんだっけ?なんてこんがらがっちゃいました。
コメントのタイミングもずれちゃいましたぁ、、、、、

よし坊様
こんにちは。そして、ただいま~。
更新早すぎました?ごめんなさ~い。
失礼いたしました。
飛騨牛 そうなんです。
何でも疑わなくては、ならないなんて悲しいです。
あっ!そうそう・・・お肉の話で思い出しました。
よし坊さんのブログの中に松阪牛3,000頭の話が載っていた事を
主人に話したら、大ウケでしたよ♪
せっかく頂けるコメントのタイミング
はずしちゃったら勿体ないので、タイミングがずれない程度に
更新させていただきま~す。
これからも宜しくお願いします☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/23302516

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅳ:

« 「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅲ | トップページ | 「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅴ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ