« 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅱ | トップページ | 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅳ »

2008年8月27日 (水)

「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅲ

【黒姫高原から白馬八方温泉】

8月22日(金)
今朝は少しだけ寝坊しました。目が覚めると外は夜が明け始めていました。
流れる雲の合間から森や遥か遠くの街が墨絵のように見えます。
ボーっと眺めていると雲が茜色に染まってきました。
ボーっとしている場合ではありません。早く屋上の展望台に行かないと御来光を見そびれてしまいます。
よく眠っている主人を置いて行こうかとも思いましたが一様起こしてみる事にしました。
「もう、朝日が昇るよ。私、屋上行くけど起きる?」「う~ん、ムニャムニャ・・・・・・」返事にもならない声が・・・。
え~い!ひとりで屋上へ行こう!私が鍵を手にしたとたん、「僕も行くで~!」と飛び起きました。
二人であわてて屋上へ!

08_8_104 08_8_108
08_8_107 08_8_103_2
屋上より御来光を望む

何とか御来光にまにあいました。綺麗です。
谷間にかかる雲も朝日に照らされ、ほのかに赤く染まっています。
妙高山も頂上までやっと見ることができました。
幻想的です。御来光を拝んでいると予期せぬようないいことがありそうな気になります。

08_8_120 08_8_115

御来光を見た後、散歩に出かけました。高原の朝は空気が澄みわたっています。
今日は一番初めに黒姫高原のコスモス園へ向います。
数ある花の中で私の一番好きな花がコスモスです。とても、楽しみにしていました。

08_8_144 08_8_138
08_8_150 08_8_158
                                          ダリア

コスモス園で入場券を買いに窓口に行くと係りの方が「コスモス咲いてはいるのですが、
つい最近、満開まじかに3日連続、集中豪雨で多くのコスモスが倒れてしまったのですが
いいですか?気持ちばかりですが入場料を100円引かせていただきます。
ダリアは今が身頃です。」との事。でも、楽しみに来たのでコスモス園に入ることにしました。
確かに多くのコスモスが倒れていました。今回一番楽しみにしていたのにショックです。

08_8_155 08_8_160
白いダリア                   とうもろこしのソフトクリーム

多くのコスモスが倒れていましたが、一面に咲いていたら本当に綺麗だったと思います。
でも、これはきっと来年も見に来てね!というメッセージなのだと受け取ることにしました。

ダリアの花は余り好きではないのですが、上の写真の白いダリアとても綺麗でした。
昨夜宿泊したホテルのスタッフの女性が黒姫高原の「とうもろこしソフトクリーム」美味しかったです。
と言っていたのを思い出したので買ってみました。う~ん、まあまあかな?
黒姫高原を後にし、白馬に向いました。時間的に余裕があるので大町温泉方面に向かい
そこから白馬に入ることにしました。

08_8_166 08_8_162
そばの花                   手打ちそば屋「麻の館」

大町へ向う途中、蕎麦の花が一面に咲いていました。
その蕎麦畑の横にあったお蕎麦屋さんで昼食です。
お蕎麦は少し細めのしっかりとしたお蕎麦でした。
このお店の「おやき」とても具が沢山入っていてとても美味しかったです。

08_8_168 08_8_171
木崎湖(仁科三湖)              白馬

R148号線沿いに仁科三湖が見えてきました。白馬まで後少しです。
上の右側の写真にジャンプ台が写っているのですが見えますか?

08_8_188 08_8_187
白馬八方・お土産店が並んでいます。

白馬村八方についてから、街を散策です。
今夜の宿は白馬八方温泉「山の郷 白馬ひふみ」さんです。
このお宿とてもよかったので後日「宿泊記・3」として改めてUPしたいと思います。

●赤倉温泉→県道→R19→県道→黒姫高原→県道→R19→白馬長野有料道路→
 県道→R148→白馬八方/走行距離:約96km

« 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅱ | トップページ | 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅳ »

」カテゴリの記事

甲信越」カテゴリの記事

コメント

ニャン様
 茜色の雲間から一筋の光が突き進んできたと思う間もなく,
 目映いばかりの太陽が顔を覗かせた。森羅万象 この光景
 を待ち望まぬものはいない・・・・・・・。
 御来光のお写真の素晴らしさに,勝手に実況放送を担当して
 しまいました。お許しください coldsweats01
 コスモスは残念だったですね。でも,蕎麦の花畑は素晴らしい
 ですね。
 ジャンプ台は何となく分かりましたです。
 何よりも写真入りの文章が臨場感を盛り上げてくれて,しかも
 分かり易いです。最後の赤文字のルート案内等はとっても助
 かると思います。
 ガイドブックを超えています。
 「旅すれば、又旅」 ご夫婦仲良く安全運転 お気をつけて楽
 しい旅をお続けください。 行ってらっしゃ~い happy01

mr紅椅子様
 おはようございます。
 いつも、素敵なコメントをありがとうございます。
 mr紅椅子さんの付けてくださった実況、素敵です。
 正に実況どおりの御来光でした。
 コスモス本当に残念・・・・。
 蕎麦の花畑綺麗でした。
 写真には写っていませんが、すぐ側には稲が収穫を待つように
 実っていました。
 蕎麦の花の白と稲の金色に近い黄緑のコントラストがとても美しく
 秋の気配を感じさせてくれる風景でした。
 ルート案内は、普通から考えれば遠回りになることも多いと思います
 が、参考になれば嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/23280723

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅲ:

« 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅱ | トップページ | 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅳ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ