« 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅰ | トップページ | 「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅲ »

2008年8月26日 (火)

「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅱ

【野尻湖と赤倉温泉へ】

8月21日(木)
鵜の浜温泉で目覚めた朝。まだ、時計は午前4時・・。相変わらず旅先での目覚めは早い。
夜眠るのが早いから仕方がありません。
暗闇に稲光の怪しげな光・・。雷は遠いらしく音は聞えません。どうやら、雨も降り出した様子・・。(ショックです)
宿を出発する頃には、雨は止みましたが何時また雨が降ってきてもおかしくない空模様。
R8からR18に入った頃にはまた、また雨。予定していた観光を取りやめ新潟県妙高市にある「道の駅あらい」で
お土産物店や鮮魚店などを見ることにしました。

08_8_061_2 08_8_059
道の駅あらい  

この道の駅、色々な施設が建っています。
まずは日本海鮮魚センターを見て回りました海産物や鮮魚、握り寿司も売っています。
美味しそうなお魚が売られていますが旅は始まったばかり、見てるだけです。
次に入ったのが「あらいの里」お野菜や果物が売られています。
はじめてみたのが上の写真の八色西瓜(やいろすいか)、形は丸というより、楕円形のスイカです。
八色西瓜初めて聞いた名前です。
他にはお土産物店・牛丼屋・ラーメン店・回転寿司などのお店があります。

雨も小降りになったので、野尻湖に向う事にしました。
新潟県と長野県の県境を越えると雨は上がりました。

08_8_079 08_8_081
野尻湖                      弁天島

どんよりとした雲空ですが、時折、薄日もさしています。でも、半袖では寒いぐらいです。
湖畔を一周してみることにしました。 すれ違い困難な場所も多くあります。
途中、湖畔に建つちょっとしゃれたホテルの敷地にカフェレストランを見つけたので、 入ってみることにしました。

08_8_066 08_8_065
08_8_072 08_8_070
ラフィネマルタ

店内にはテラス席もあり、テラスでランチをいただきました。
食事は軽いものカレー・パスタ・サンドイッチ程度しかありません。
私はトマトとベーコンのパスタを主人はミックスサンドをいただきました。
トマトが甘みがあり美味しいパスタでした。
テラスの席からは野尻湖もよく見えます。黒姫山も雲の切れ間から垣間見ることができました。

08_8_073 08_8_075

道の途中でコスモス・ひまわり・ススキが一緒に咲いているのを見つけました。

野尻湖を一周した後、今夜の宿である赤倉温泉「赤倉ホテル」へ向いました。

08_8_085 08_8_094
08_8_089
赤倉ホテル

赤倉ホテルへ向う途中から濃い霧が出てきました。
上2枚の写真は部屋から撮った景色です。
霧は晴れたかと思えば、また、一瞬にして全ての景色を霧の中に隠してしまいます。
でも、こんな景色も京都では見れない景色と霧の景色を楽しみました。
今夜は窓を閉めて寝ないと風邪を引きそうです。

●鵜の浜温泉→R8→R18→野尻湖→野尻湖一周→赤倉温泉/移動距離:約78km

                              

« 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅰ | トップページ | 「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅲ »

」カテゴリの記事

甲信越」カテゴリの記事

コメント

ニャン様
 妙高市は私の息子のお嫁さんの実家所在地です bottle
 お嫁さんのお父さんのお酒の強さにはとてもかないません。
 お米もとっても美味しいところです。
 霧景色のお写真 いいですね 高原でしか味わえない景色で
 すね mist fullmoon
 変化に富んだお天気こそが旅の醍醐味ですね xmas night

mr紅椅子様

おはようございます。
妙高市、思っていた以上に素敵なところでした。
お嫁さんが羨ましいです♪
高原でしか見れない景色に見とれていました。
天候の移り変わりの速さに一喜一憂の旅でした。
やはり、新潟はお酒所だけあって
お酒が強い人が多いのかもしれませんね。
私もお酒大好きですよ~(笑)
お米もやはり美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/23263012

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅱ:

« 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅰ | トップページ | 「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅲ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ