« 名物・殿様茶づけ | トップページ | 「宿泊記・2」 茶六別館・京都府 »

2008年8月15日 (金)

「旅・2」夏編 2008年・石鏡

【三重県・石鏡(いじか)1泊2日】

 8月の一週目の土日を利用して、三重県鳥羽市の石鏡(いじか)へ行ってきました。
 とても暑いけど良いお天気・・・ドライブ旅行にはいい日です。
 自宅から一般道で4時間ほどなので、少し寝坊して、ゆっくり出かけました。
087_001 087_002

 三重県伊勢市・国道23号線バイパス宮川交差点に「へんば餅」の看板。
 以前から気になっていたので、入ってみました。
 お店では、へんば餅を食べることができるので注文しました。
 見た目は京都のやき餅に似ています。
 へんば餅は柔らかいお餅でこし餡をくるんだ和菓子でしっかりとした
 甘みのあるお餅でした。

087_004087_005

     今回の宿泊地は三重県鳥羽市石鏡(いじか)です。
     歌手の鳥羽一郎と山川豊の故郷でもあります。
     お宿は高台にある「新八屋」さんです。海が綺麗です。
     遠く渥美半島も薄っすらと見えます。

087_016 087_017

 食事は朝夕共に部屋食です。船盛に伊勢海老のお刺身等かなりの品数です。
 上の右側写真は珍味3品です。
 写真には写っていませんが宿の名物料理「五右衛門蒸し」魚介類を蒸したもの
 がとても美味しかったです。

087_031_3 087_043

     翌日、朝日が綺麗に見えました。
     朝日の帯の中漁船が行き交い、のどかな一場面です。

087_050 087_091

 朝食には「磯飯」(貝やひじきが入った炊き込みご飯)が付きます。
 磯のほのかな香りと甘みのある炊き込みご飯で美味しく3杯も食べてしまいました。
 (食べすぎです)
 的矢湾大橋を渡り賢島に向いました。    
 英虞湾遊覧船「エスパーニャ」に乗るためです。
 日差しはとても強かったですが、海風は少しひんやりと気持ちのいい時間を
 過ごしました。

087_094 087_099

 遅い昼食を取るために浜島に向いました。
 偶然見つけた「ヨット」というお店で昼食です。
 浜島の伊勢海老や魚介類を食べさせるお店です。
 定食もありますが朝食を食べ過ぎたので単品で注文することに・・・。
 その中で珍しかったのが「真珠貝の貝柱チャーハン」これはイチオシです。

087_104

 のんびり海を眺め、潮風に吹かれリフレッシュできた旅行でした。
 旅行からの帰り道、琵琶湖湖畔でこんな綺麗な夕日を見ました。

« 名物・殿様茶づけ | トップページ | 「宿泊記・2」 茶六別館・京都府 »

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/22980317

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・2」夏編 2008年・石鏡:

« 名物・殿様茶づけ | トップページ | 「宿泊記・2」 茶六別館・京都府 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ