« 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅳ | トップページ | 「宿泊記・3」 山の郷ホテル白馬ひふみ »

2008年8月29日 (金)

「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅴ

【五連水車と世界遺産・白川郷】

8月24日(日)
今日は白川郷を観光し家路に向かいます。
お天気は回復傾向にあり、飛騨高山が近づくにつれ晴れ間が広がってきました。
でも、暑さも回復傾向です。少し暑くなってきました。

08_8_2_006 08_8_2_010
ほおのき平コスモス園            ススキ

飛騨高山へ向う途中、コスモス園を見つけたのでちょっと寄り道です。
コスモスは今年は受難の年なのでしょうか? (黒姫高原のコスモスも豪雨で倒れてたコスモスもあったし・・・。) 
私達が訪れた時、ここのコスモスの花も何だか元気がありません。

08_8_2_016
高山市庄川・五連水車

R156号線沿いの庄川そばの里で五連の水車を見つけました。
写真一番手前の水車はかなり大きいです。側に寄ると水しぶきが飛んできます。

08_8_2_032 08_8_2_039
08_8_2_038 08_8_2_050
08_8_2_051 08_8_2_056

上の写真6枚は、白川郷で撮った写真です。
日曜日という事もあり白川郷の中は人・人・人であふれていました。
駐車場に車を止めるのに15分程、並んだでしょうか?
白川郷は、世界遺産に登録される以前に二度程訪れましたが、世界遺産に登録されてか
らは、初めての観光です。
まず、驚いたのは人の多さと町並みの変化です。
以前訪れた時は本当に静かで素朴な良い町並みでした。
しかし、今は多くのお土産店や飲食店ができており、なんだかすっかり観光化されてしまっ
た気がします。
確かに基本的に合掌造りの家々は何も変わりはないのです。保護地域はちゃんと守られ
ています。でも、回りの変化と調和していない気がしてなりません。
人の少ない時に訪れればよかったと少し後悔しました。

08_8_2_065 08_8_2_061
福井県・北潟湖                 稲がこんなに実っています。

R156号線からR304号線に入り石川県森本から山側環状線・R8号線を通り石川県加賀市へ。
主人が「越前海岸回りで帰ろう」と言い出しました。結構な遠回りです。
でも、明日もまだ主人は休みなので、越前海岸の夕暮れの景色を楽しみながら帰ってき
ましたが、自宅に着いたのは午前0時を過ぎていました。

08_8_2_069_2 
東尋坊近くでの夕日

長距離のドライブで少々疲れましたが、心地の良い疲れです。
「涼を求めての旅」が今回の目的でした。
雨にも降られましたが本当に涼しく気持ちが良かったです。

  ●平湯温泉→R158→R156→五連水車→R156→白川郷→R156→R304→
   山側環状線→県道→川北大橋有料道路→県道→R8バイパス→R8→R305→
   北潟湖→R305→R8→さざなみ街道→夕照の道→R1→自宅
                                        走行距離:約480km

  ●旅行中の走行距離合計:約1194km

                

« 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅳ | トップページ | 「宿泊記・3」 山の郷ホテル白馬ひふみ »

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

今日は。
こおしてじっくり読ませてもらうとまだまだ細かい所では訪ねていない所が多く早く毎日が日曜日に成らないかと願っちゃいます。
「ほおのき平」はスキー場のようですね。最近スキー場に花を植えて夏にも集客しようと目論む所が増えたようです。
夕日が綺麗だったようで良かったですね。

よし坊様

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃるように「ほおのき平」はスキー場です。
確かに花を植えて集客を目論む所が増えましたね。
福井県のあるスキー場では、雪の無い季節には
ゴルフのショートコースとして利用しています。
2~3度行きましたが、スキー場なので傾斜が強く大変です。
夕日綺麗でした。
早く毎日が日曜日にならないかなーと主人もいつも言っています。

ニュース等で見ましたが、大雨は大丈夫でしたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/23304548

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・3」 涼を求めて4泊5日ドライブ旅・Ⅴ:

« 「旅・3」 涼を求めて4泊5日のドライブ旅・Ⅳ | トップページ | 「宿泊記・3」 山の郷ホテル白馬ひふみ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ